文字サイズ

検索

ニュースリリース

ニュースリリースに記載している情報は発表当時のものです。最新情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

2001年8月 1日

KONISHIKIさん主演の「バスクリン」最新CM "ひのきのお風呂篇" 9月1日(土)オン・エア開始

株式会社ツムラ(本社:東京、社長:風間八左衛門)では、新たに「ひのきの香り」 を加えた、薬用入浴剤「バスクリン」のCMを制作しました。CMキャラクターには、 1999年の初登場から引き続き人気タレントのKONISHIKIさんを起用しています。
9月1日から全国でオン・エアされます。

 今回制作された"ひのきのお風呂篇"は、キコリに扮するKONISHIKIさんと2人の 子供たちが、軽快なBGMをバックに、大きなひのきのお風呂を作って入浴するとい う内容で、お風呂の楽しさを訴求したものです。
大きなひのきの切り株をくりぬいてお風呂を作る設定ということで、ひのきの切り株 模造品)は、くりぬいた深さに合わせて5つも用意され、入浴シーン用の切り株は1.5 トンものお湯が入る大きさでした。
本物の森と見紛うセットを作り込んだスタジオには木々の良い香りと、さらにバス クリンのひのきの香りが漂い、まるで森林浴をしながら撮影をしているようでした。
 当社のCMでKONISHIKIさんを起用するのは3年目となり、入浴シーンもすっかり 板につき、バスクリンの顔として堂々とした演技を披露していただきました。お風呂 好きのKONISHIKIさんが、大きな切り株のお風呂に気持ち良さそうに入浴される姿に は、見ている方までお風呂に入りたい気分にさせられるのではないでしょうか。

ツムラのCMマガジンへ

C M 概 要

● タイトル
 ・ひのきのお風呂篇    15秒/30秒
 ・ひのきのお風呂 年末篇  30秒

● ストーリー
ひのきのお風呂篇 30秒
童話に出てきそうな山深い森。♪クリン、クリン。ひのきのお風呂に入ろ、入ろ、 入ろ~。クリン、クリン。香りが優しいひのきのお風呂~。クリン、クリン、バス クリン。ひのきのお風呂に入ろ、入ろ、入ろ~。クリン、クリン、バスクリン♪と いうCMソングと共にKONISHIKIさんと2人の子供が楽し気に大きな切り株を転が して運んでいる。さぁ、がんばって掘ってねと言わんばかりに2人の子供が KONISHIKIさんに斧を渡す。両手に軽々と斧を持ったKONISHIKIさんは切り株を色々 な角度から掘っていく。そんなKONISHIKIさんを子供たちはひたすら応援。
 さすがに疲れたKONISHIKIさんは、ちょっと休憩。子供たちはKONISHIKIさんをタ オルで扇いだり、肩をもんだり、さながら付き人風。もうひとふんばりといった感 じで切り株のお風呂の仕上げにかかるKONISHIKIさんと応援団。最後は掘った部分 にやすりまでかけて、ついに完成。万歳をして喜ぶ3人。切り株を掘り上げて、満 足そうに汗を拭くKONISHIKIさんと、全力投球で応援をして満足気に汗を拭く子供 たち。
「いよいよひのきのお風呂だ!」と思ったと同時に、3人の頭の上には「バスク リン ひのきの香り」が載っている。すると入浴シーンになり、一仕事した後のお 風呂は気持ちいいなぁとばかりに、ひのきのお風呂を楽しむ3人。
 画面は「ひのきの香り」の湯面に変わり、「疲れたカラダと肩コリに」というキ ャッチフレーズと共に「ひのきの香り」のパッケージが、次いで全アイテムが続々 と出てくる。
 最後に♪クリン、クリン♪のサウンドロゴにあわせ3人がポーズを取ると、1人 の男の子の頭にのせた手ぬぐいが偶然落ちる。

ひのきのお風呂 年末篇
〔年末をお楽しみに!〕

● 制作ウラ話
 新しくひのきの香りが加わったバスクリンのCMキャラクターには今回も KONISHIKIさんを起用しました。今回のCMは、新発売のひのきの香りを中心とし た企画で、スタジオに大きなひのきの森のセットを作っています。
 たくさんの樹木を運び込み、床にも土や落ち葉を敷き詰めたセットは、カブトム シの幼虫がいそうな、まさに自然の森そのもので、スケールの大きさに圧倒されて しまいました。本物と寸分違わない、まるで山奥でロケをしているような気分にさ せられたセットですが、実は一番手前の大きな木だけは本物ではありません。しか し、実に良く出来ていて、裏に回ってみて初めて模造品と気付く程でした。
 大きな切り株をKONISHIKIさんと子供達がコロコロと転がして来ますが、これに は台車が付いているので簡単に転がせる仕組みになっています。この切り株を  KONISHIKIさんが一所懸命に掘って子供達と入る浴槽を作るのですが、切り株の中 は取り外しが可能になっており、5段階の深さが表現できるように中身が用意され ています。掘り具合にあわせて中身を替えていきますが、その都度スタッフが10名 掛かりで替えるという大作業で、完成した切り株のお風呂は直径2.4m、湯量は1.5 トンとなんともBIGなサイズになりました。
 子供達の応援の甲斐もあってようやく出来あがった切り株のお風呂。そんな浴槽 での労働の後のお風呂は格別な様で、木漏れ日が射し込み湯面が美しく輝く入浴シ ーンではとてもいい3人の表情が撮れたのではないでしょうか。
 バックに流れる音楽も耳に残る明るくテンポの良い曲で、バスクリンのお風呂に 入る楽しさを、目と耳の両方から感じられるCMが出来あがりました。

● 提供番組
「サタスマ」
 (毎週土曜日 19:00~19:54 フジテレビ系列)
「めざましテレビ」
 (月曜日~金曜日 5:55~8:00 フジテレビ系列)
「はるちゃん5」
 (月曜日~金曜日 13:30~14:00 フジテレビ系列

● スタッフ

代 理 店
電通
制作会社
ハット
クリエイティブ
ディレクター
藤田 貴久
企  画
安田 樹生
八百 朗
プロデュース
鈴木 利弘
演  出
佐藤 裕亮
コ ピ ー
安田 樹生
八百 朗
撮  影
平間 至
照  明
岸本 秀一
美  術
原田 恭明
スタイリスト
牧野 克哉
ヘアメイク
TAKAKO
タレント
KONISHIKI
諸岡 直樹
斎藤 大貴
作曲・演奏
藤田 曜子
ナレーター
シトロバル
作曲
小杉 保夫
作詞
佐藤 裕亮
KONISHIKI

お問合せ先

広報部広報課 担当:内山
 TEL 03-3221-0158 FAX 03-3221-3776
 102-8422 東京都千代田区二番町12-7
 http://www.tsumura.co.jp<