ニュースリリース

ニュースリリースに記載している情報は発表当時のものです。最新情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

2002年5月 1日

みんなの漢方/"8割は漢方篇"   みんなの漢方/"お医者さんの7割篇" 菊池桃子さん出演の最新「企業」CM 5月17日(金)オン・エア開始予定

 株式会社ツムラ(本社:東京、社長:風間八左衛門)では、企業広告のCMを制作しました。CMには、女優・執筆家・そして母として各方面で活躍中の菊池桃子さんを起用。5月17日(金)のフジテレビ系列全国27局ネット「めざましテレビ」を皮切りに、全国でオン・エア予定です。

 今回制作したのは "8割は漢方篇"と"お医者さんの7割篇"です。
"8割は漢方篇"は、ツムラの売り上げの8割以上が医療用の漢方薬を中心になりたっているという内容で、企業に対する正しい認識の促進を図っています。
"お医者さんの7割篇"は、日本の医師の7割に漢方薬の使用経験があるという内容で、「漢方薬」が漢方薬局や、漢方専門病院でしか扱われていない特別なものではなく、一般の病院・医院でも処方してもらえる、健康保険の適用されている薬であるということを身近な設定に置きかえて表現しています。
 このCMをとおして「バスクリン」等の入浴剤でおなじみのツムラが、実は漢方薬のツムラであり、そして漢方薬が最先端の医療の中でも使われているということをたくさんの方に知っていただき、"みんなの漢方"にしていきたいと考えています。

C M 概 要

● タイトル
 ・みんなの漢方/8割は漢方篇    15秒
 ・みんなの漢方/お医者さんの7割篇 15

● ストーリー
[8割は漢方篇 15秒]

  湯けむりの上がるお風呂場。入浴中の女性の側に、なぜか正座をしている菊池さん。女性に向かって「ツムラといえば!」と菊池さんが質問すると、女性は首をか しげながら「バスクリン?」と答える。それを受けて菊池さんは、突然カメラ目線で「はい、でも実は漢方なんです」と語りかける。
 画面がCG画像に切り替わり、生薬や生薬畑、医療用漢方製剤のエキス顆粒やアイコンがグラフィカルに映し出され、菊池さんのオフナレーションで「ツムラの売 り上げの8割以上が医療用の漢方薬を中心になりたっているんです」と入る。
  画面はお風呂場に戻り、菊池さんがタオルをたたみながら「知らなかったでしょ」と一言。
 ラストカットは菊池さんのアップ画面。「みんなの漢方になります」のタイトル が入り、それにあわせて「みんなの漢方、ツムラです」というナレーション。

[お医者さんの7割篇 15秒]

 診察室で医師と向き合う菊池さん。医師に「どうしました?」と聞かれ、「実は…」と神妙な口調の菊池さん。突然、菊池さんがカメラに向き直り、ケロッとし た口調で「実は日本のお医者さんの7割が漢方薬を使っているんですよ!」。
 画面がCG画像に切り替わり、生薬や生薬畑、医療用漢方製剤のエキス顆粒やアイコンがグラフィカルに映し出され、菊池さんのオフナレーションで「医療の最先 端もツムラの仕事場なんです」と入る。
 薬袋(やくたい)に医療用漢方製剤を入れている画面に「医療用漢方製剤には、健康保険も適用されます」というタイトルが入る。薬を受け取る菊池さんに、「お大事に」と薬剤師。
 ラストカットは菊池さんのアップ画面。「みんなの漢方になります」のタイトルが入り、それにあわせて「みんなの漢方、ツムラです」というナレーション。

● 制作ウラ話

■漢方をより身近に
今回、企業CMのキャラクターには、「身近な漢方」を視聴者に訴える力を持っている方をと思い、「すくすくベビー」のCMで子育て中の母親の気持ちをリアルかつしみじみと表現していただいた菊池桃子さんを起用しました。ともすれば堅苦しい内容のCMですが、菊池さん独特の柔らかい雰囲気に中和され、楽しくわかりやすく伝わったのではないでしょうか。

■きれいな円錐に一苦労
CM内ではCGを多用し、「ツムラの最先端」をいろいろご紹介しています。当社の売り上げの8割以上を占める医薬品事業の中心である、医療用漢方製剤の「エキス顆粒」もそんな中の一場面として登場します。画面では上から顆粒がさらさらと落ち、きれいな円錐を描いていますが、この円錐を作るのがなかなか難しかったのです。エキス顆粒の山の中には円錐形の型を入れ、上から漏斗に入れたエキス顆粒を手作業で落として撮影しています。

■菊池さんも漢方薬を服用
 以前は「ツムラといえばバスクリン」の印象が強かったという菊池さんですが、お医者さんからツムラの漢方薬を処方してもらってからは「ツムラといえば漢方」になったそう。花粉症対策に「TJ-19ツムラ小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」を服用されていたとのことです。
  漢方には"安心"のイメージがあるという菊池さん。この企業CMでは、そんな菊池さんの熱演を通して本当の漢方・本当のツムラの姿を一人でも多くの方に知っていただきたいと思います。

● 提供番組

   「デリ★スマ」
    (毎週土曜日 19:00~19:54 フジテレビ系列)
   「めざましテレビ」
    (月曜日~金曜日 5:25~8:00 フジテレビ系列)
   「FNNスーパーニュース」
    (月曜日~金曜日 17:00~19:00 フジテレビ系列)
   「ディズニー・タイム」
    (毎週木曜日 7:30~8:00 テレビ東京系列)

● スタッフ

代理店 電通
制作会社 TYO
クリエイティブ
ディレクター
藤田 貴久
企画

 

八百 朗
後藤 由里子
プロデュース

 

松本 紀子
安田 敦子
演出 高橋 英之
コピ ー 後藤 由里子
撮影 田中 創
照明 津嘉山 誠
美術 吉沼 慶二
スタイリスト 申谷 弘美
ヘアメイク 平奥 恵
タレント 菊池 桃子
ナレーション 菊池 桃子

お問合せ先

広報部宣伝課 担当:内山
 TEL 03-3221-5221 FAX 03-3221-0976
 102-8422 東京都千代田区二番町12-7
 http://www.tsumura.co.jp