文字サイズ

検索

ニュースリリース

ニュースリリースに記載している情報は発表当時のものです。最新情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

2002年8月 1日

復帰第一弾! 梅宮アンナさん出演 「バスクリン ピュアスキン」CM 9月2日(月) オン・エア開始

 株式会社ツムラ(本社:東京、社長:風間八左衛門)では、8月19日(月)に新発売した「バスクリン ピュアスキン」のCMを制作しました。CMキャラクターには、お子さん出産後復帰第一弾のCM出演となる梅宮アンナさんを起用しています。9月2日(月)フジテレビ系列全国27局ネット「めざましテレビ」を皮切りに全国でオン・エアします。

企画主旨

 今回制作した"ピュアスキンでめくるめく篇"は、ごく普通の生活感のある奥様がドラッグストアの謎めいた店員に勧められるまま「バスクリン ピュアスキン」のお風呂に入ると、ゴージャスな奥様に変身してしまうというストーリーです。「バスクリン ピュアスキン」が持つ機能である『うるおいW構造』〔内からうるおい(入浴効果を高め新陳代謝を促進)外からベール(配合された保湿成分)〕を、美しい青年達に囲まれためくるめく入浴の世界に置き換えて表現しています。
 そしてこの企画にギャップをつけて面白くしてくれたのは、誰もが憧れるゴージャスな梅宮アンナさんです。出産後、復帰第一弾のCMということで注目度の高まる中現れた梅宮さんは、地味な服装にもかかわらず、以前と変わらぬ美しさとため息をついてしまうほどの完璧なスタイルでした。

C M 概 要

● タイトル
 ・ピュアスキンでめくるめく篇 30秒/15秒

● ストーリー
ピュアスキンでめくるめく篇 30秒
商店街にあるドラッグストアの店先で、梅宮アンナさん演じる妙に生活感のある奥様が店員に「バスクリン ピュアスキン」を勧められている。奥様が「めくるめく入浴?」と聞き返すと、店員が「ええ、そうです」と答える。奥様の「どんな感じかしら……?」という質問に、店員は「そうですね……」と遠い目になる。
 店員の言葉を受けて画面には、いきなり想像の世界が広がる。美しいハーモニーの音楽が流れる中、幻想的な雰囲気の浜辺でたくさんの美しい青年達に囲まれて、究極のバスタイムを過ごす奥様。身体全体はもちろん、手や脚も優しくマッサージされている。眼鏡もゆっくりと外され、ゴージャスな奥様に変身。あくまで美しく優しい青年達。
 奥様のアップ画面に「入浴効果を高め新陳代謝を促進」のタイトルが出て、「内からうるおい」とナレーションが入る。奥様の背中のアップ画面に「フルーツ酸の保湿効果」のタイトルが出て、「外からベール」とナレーションが入る。最高に幸せそうな表情の奥様の画面に「うるおいW構造」のタイトルが入る。上からカメラがゆっくりと、究極のバスタイムを過ごす奥様と青年達に寄っていく。美しい青年達がカメラ目線で♪ピュアな奥様、ピュアスキン♪と歌う画面に商品が出て、「新発売」のナレーションが入る。
画面は、自宅の生活感ある風呂場に変わる。気持ちよさそうにため息をつく奥様。眼鏡がズリ落ちている。

● CM舞台裏
■地味な雰囲気作りに一苦労
都内の商店街でロケを行ったCM冒頭のシーンで、「どこにでもいそうな、生活感のある奥様」を演じていただいた梅宮さんですが、なんと言っても苦労したのは衣装決め。出産後、復帰第一弾のCMとはいえ、以前と変わらぬ美しさと完璧なスタイルの梅宮さんは、とにかくどんなに地味な衣装や眼鏡を用意しようが、全てうまく着こなしてしまうのです。ウイッグをつけたり、ネギや大根を覗かせたビニール袋を持ってもらうなどスタイリストさんの苦労の甲斐あって、なんとか地味な雰囲気に変身してもらうことができました。

■蒸し暑さとの戦い
「めくるめく入浴」シーンはタイのリゾート地、ホアヒンで撮影を行いました。午前中の太陽光線を使った映像を撮るために、早朝5時のまだ暗いうちから準備に入り、6時の日の出にあわせて撮影を開始しました。しかし当日は朝5時の段階で非常に蒸し暑い状態。スタッフの一人は「人生で一番蒸し暑かった」というほどで、太陽が昇ると日陰にいても目が眩むほどの暑さでした。そんな中、梅宮さんは撮影中に汗が出ないようにと朝から全く水分を摂らず、長時間湯船に浸かって演技をして下さいました。「自宅では、たまにキャンドルを灯したりして、ゆっくりと入浴しています」と優雅なバスタイムをお過ごしの梅宮さんにとって、人生で一番過酷な入浴となってしまったのではないでしょうか。

■めくるめく入浴
一方、めくるめく入浴の重要な役目を担う美しい青年達は、白の燕尾服姿という重装備。見ているだけで汗が出てきそうでしたが、そこはタイのトップモデル達。涼し気な顔でそれぞれの役柄を黙々とこなしてくれました。そんな美しい青年たちに囲まれた梅宮さんは最初は照れた様子でしたが、次第に慣れて満更でもない様子に。CMの梅宮さんの表情からその満足度がうかがえるのではないでしょうか。
 また、「めくるめく入浴」シーンにかかる音楽は、パリ生まれのアコーディオン奏者でシャンソン歌手のパトリック・ヌジェさんのもの。フランス語の歌詞とちょっと懐かしいメロディが一層めくるめく感を高めています。
「企画を見ておもしろい!!と思ったし、今までにない役どころだったので楽しかったです」とおっしゃる梅宮さんの熱演で、思い描いていた以上の「めくるめく入浴シーン」を撮ることができました。

● 提供番組
「デリ!スマ」
(毎週土曜日 19:00~19:54 フジテレビ系列)
「めざましテレビ」
(月曜日~金曜日 5:25~8:00 フジテレビ系列)
「FNNスーパーニュース」
(月曜日~金曜日 17:00~19:00 フジテレビ系列)
「ディズニータイム」
(毎週木曜日 7:30~8:00 テレビ東京系列)

● スタッフ

代 理 店 電通
制作会社 アンデスフィルム
クリエイティブ・ディレクター 藤田 貴久
企  画 服部 由美子
プロデュース 水野 文仁
演  出 神谷 佳成
コ ピ ー 服部 由美子
白石 佳子
撮  影 篠田 昇
照  明  樋浦 雅紀
美術 植埜 亨
スタイリスト 佐々木 敬子
ヘアメイク 岡山 ユキヒコ
タレント 梅宮 アンナ
音  楽 dish
作  曲 ジェームス下地

お問合せ先

広報部宣伝課 担当:内山
 TEL 03-3221-5221 FAX 03-3221-0976
 102-8422 東京都千代田区二番町12-7
 http://www.tsumura.co.jp