文字サイズ

検索

ニュースリリース

ニュースリリースに記載している情報は発表当時のものです。最新情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

2002年8月 1日

「ソフレ」最新CMはフライトアテンダント "しっとりさんとつるつるちゃん/荒れてますね篇" 8月22日(木)オン・エア開始

 株式会社ツムラ(本社:東京、社長:風間八左衛門)では、「薬用ソフレ ボディソープ」のCMを制作しました。CMキャラクターには田中律子さん、そして桑名里瑛ちゃんを起用しています。8月22日(木)フジテレビ系列全国28局ネット「FNNスーパーニュース」を皮切りに全国でオン・エアされます。

企画主旨

今回制作した "しっとりさんとつるつるちゃん/荒れてますね篇"では、田中さんとまりえちゃんは、フライトアテンダントとなって女のバトルを繰り広げます。飛行機内で、マリエちゃんが担当するビジネスクラスが優雅で穏やかな雰囲気であるのに対して、田中さんが担当するエコノミークラスは騒がしく荒れた様子。そんな荒れた機内を、田中さんの肌荒れとかけて、薬用ソフレボディソープがお肌の荒れを防ぐことを伝えるという企画です。
2人のお肌自慢対決は、一昨年の幼稚園バージョン、昨年の女優、サーカス団員バージョンに続きシリーズ3作目となりますが、田中さんは今回も「企画を見てびっくりしました!」と、このシリーズの予想もつかない展開に驚かれていました。

C M 概 要

● タイトル
 ・しっとりさんとつるつるちゃん/荒れてますね篇 30秒・15秒

● ストーリー
しっとりさんとつるつるちゃん/荒れてますね篇 30秒
青空の中、優雅に飛行するソフレエアライン国際線。優雅で穏やかな雰囲気のビジネスクラスで新聞を読む紳士に「お飲み物お持ちしました」と声をかけるビジネスクラス担当のフライトアテンダント マリエちゃん(桑名里瑛)。「ありがとう、今日のフライトはとても穏やかですね」と言う紳士に、マリエちゃんは「えぇ、でも荒れているところもあるんですよ」と飛行機の後方をうかがう。
画面はエコノミークラスへと変わる。騒がしいヘビメタ調のBGMがぴったりの雑然とした機内で「お酒ちょうだい!」と叫ぶ酔っ払いのおじさん。「はい、ただいま!」とエコノミークラス担当のフライトアテンダント田中律子さん。酔っ払いのお客さんにお酒を運んで「一緒に飲まない?」と絡まれ、困り顔。機内を走り回る子どもを「走っちゃダメよ。こらー!」と注意したり、赤ちゃんに髪の毛をひっぱられて「イテテテテ」となったり、騒がしい女性客がいたりと、荒れに荒れた機内の状態に、田中さんは「あー、もうっ!!」と切れる寸前。そこに背後から男の子に腕をさわられ「うぁ、カサカサだ!」ととどめの一言を受け、「うるさいっ!」と田中さんがついに切れてしまう。
その光景を見ていた紳士とマリエちゃん。紳士の「ずいぶん荒れてますね」という言葉に、マリエちゃんは余裕の笑みをうかべながら「お肌の荒れなら薬用のボディソープで防げるんですけどね」と一言。
マリエちゃんのお風呂場の画面。ボディソープをスポンジにとっている。♪しっとりさんとつるつるちゃんの、薬用ソフレ~♪のサウンドロゴが流れ、2つに分割した左の画面には身体を洗うマリエちゃん。右の画面では田中さんがスーパーの棚の前で薬用ソフレボディソープを手に取っている。商品がアップになり「薬用だから、肌あれを防ぐ」のタイトルが出る。

● 制作ウラ話

■飛行機のセット
撮影は、横浜の黒澤スタジオで行われました。スタジオに突如として現れた飛行機のセットは大掛かりなもので、圧巻の一言。天井まで作り込んだ飛行機のセットは珍しいということでした。座席はエコノミー用のものとビジネス用のものが用意され、場面によって換えられました。

■田中さん凛々しく登場
SFA(ソフレエアライン)オリジナルの制服を身にまとった田中さんの姿は凛々しく格好いいフライトアテンダントそのもの。このシリーズになってから幼稚園の先生、サーカス団員と数々のコスチュームを着こなしてきた田中さんは「次は看護婦さんなんてどうかしら?」と、役柄を楽しんで演じていただいているご様子でした。

■"ロボット歩き"のマリエちゃん
続いて登場のマリエちゃんは、制服姿のせいもあってか一年前と比べて大人っぽい印象になり、田中さんに負けないくらい凛々しい姿。しかしながらその歩く姿と言ったらまるでロボット。初めて履くパンプスと、腰に"おしりパット"を着けての着慣れないスーツ姿は相当歩きづらいようで、その大人っぽさに反比例した"ロボット歩き"は、スタッフ一同の笑いを誘ったのでした。

■エコノミークラスVSビジネスクラス
エコノミークラスとビジネスクラスの乗客や機内の様子の対比が、商品特長につながる重要な部分なので、その様子をデフォルメして表現し、差を際立たせました。ビジネスクラスの乗客は、エリートビジネスパーソン達で固めたのに対してエコノミークラスの乗客は、酔っ払った男性、騒がしい女性客、わんぱくな子ども達・・と、文面にしただけでもその騒々しさが伝わるのではないでしょうか。こんな飛行機には乗りあわせたくないと誰もが思うような機内の様子は、監督の細かい指示のもとで着々と出来上がりました。

■田中さん熱演
このCMのみどころは、田中さんの荒れた様子。監督やメイクさんと細かい打合せをして、帽子の傾き加減や乱れたヘアスタイルが完成されました。仕上げは田中さんの熱演で、かなり楽しい"荒れ具合"を撮ることができました。

● 提供番組
「FNNスーパーニュース」
(月曜日~金曜日 17:00~19:00 フジテレビ系列)
「ディズニータイム」
(毎週木曜日 7:30~8:00 テレビ東京系列)

● スタッフ

代 理 店 博報堂
制作会社 ピクチャーズ
クリエイティブ・ディレクター 黒須美彦
滝澤てつや
企  画 打田 一成
本田 晶大
松田 淳
高嶋 紀男
プロデュース 内田 現
演  出 吉田 大八
コ ピ ー 打田 一成
撮  影 シグママコト
照明 武藤 一男
美術 池部 隆二郎
スタイリスト 藤井 牧子
ヘアメイク 李 賢一
タレント 田中 律子
桑名 里瑛
音  楽 サーティース
作曲 藤田 曜子

お問合せ先

広報部宣伝課 担当:内山
 TEL 03-3221-5221 FAX 03-3221-0976
 102-8422 東京都千代田区二番町12-7
 http://www.tsumura.co.jp