ニュースリリース

ニュースリリースに記載している情報は発表当時のものです。最新情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

2002年11月 1日

「ソフレ」最新CMはフライトアテンダント "しっとりさんとつるつるちゃん/稲妻篇" 11月4日(月) オン・エア開始

株式会社ツムラ(本社:東京、社長:風間八左衛門)では、「薬用ソフレ入浴液」のCMを制作しました。CMキャラクターには田中律子さん、そして桑名里瑛ちゃんを起用しています。11月4日(月)フジテレビ系列全国28局ネット「FNNスーパーニュース」を皮切りに全国でオン・エアされます。

企画主旨

"しっとりさんとつるつるちゃん/稲妻篇"では、田中さんとマリエちゃん扮するフライトアテンダントが、あくまで優雅に仕事をこなします。しかし「女のバトル」は健在。お肌もプライベートもしっとりなマリエちゃんと、両方カサカサな田中さんを対比し、カサカサお肌にはソフレの入浴液が効くことを伝えます。

C M 概 要

● タイトル
 ・しっとりさんとつるつるちゃん/稲妻篇 30秒/15秒

● ストーリー
しっとりさんとつるつるちゃん/稲妻篇 30秒
日本に向かって飛行するソフレエアライン国際線。飲み物を給仕するフライトアテンダント田中律子さんと外国人乗客の話し相手をするフライトアテンダントマリエちゃん(桑名里瑛)。夕暮れのリラックスした雰囲気の中、眠っている乗客に田中さんが毛布をかけてあげたり、マリエちゃんがカメラ目線で歩いていたり、優雅なフライトシーンがスローテンポで流れる。
 画面はシートに着座した二人の会話シーンへ。「マリエちゃん、成田着いたらご飯でも食べない?」と田中さんが食事に誘うが、マリエちゃんは「すいません。今日デートなんです。」とやんわりと断る。「そう。じゃ帰ってソフレのお風呂でこのカサカサでも潤そう」と落胆を隠すように明るくふるまう田中さんに、マリエちゃんが「カサカサなのは、お肌だけじゃないんじゃないっすか」と容赦ない一言。
 それを聞いた田中さんはみるみる表情をひきつらせる。すると二人の険悪な雰囲気が「バリバリバリ!!」と雷鳴を呼び、驚いた乗客から「キャー」という叫び声があがる。
 ラストカットは、ソフレのお風呂に浸かってほっとしている田中さんと、デートの食事を楽しんでいるマリエちゃん。♪しっとりさんとつるつるちゃんの、薬用ソフレ~♪のサウンドロゴが流れ、商品がアップになり「バスタイムスキンケア薬用ソフレ」のタイトルが出る。

● CM舞台裏

 撮影は、横浜の黒澤スタジオで行われました。田中さんが「今回の一番のお気に入りシーン」という30秒CMの冒頭シーンは、航空会社さながらのCM。しかし田中さんが飲み物を運ぶシーンでは、田中さんが左右に笑顔を振りまきながらカートを押すため、前方を見ることができず、思い余ってカートを押しすぎてグラスを割ってしまうというアクシデントが。
 また、にこやかな笑顔で歩くカメラ目線のマリエちゃんは、履きなれないパンプスのせいでロボットのような歩き方になってしまうので、パンプスをスリッパに履き換えて歩いてもらい、機内サービスシーンを美しく決めるのもなかなか大変なのでした。

● 提供番組

  「デリ!スマ」
(毎週土曜日 19:00~19:54 フジテレビ系列)
「めざましテレビ」
(月曜日~金曜日 5:25~8:00 フジテレビ系列)
  「FNNスーパーニュース」
(月曜日~金曜日 17:00~19:00 フジテレビ系列)
「ディズニータイム」
(毎週木曜日 7:30~8:00 テレビ東京系列)

● スタッフ

代 理 店 博報堂
制作会社 ピクチャーズ
クリエイティブ・ディレクター 黒須美彦
滝澤てつや
企  画 打田 一成
本田 晶大
松田 淳
高嶋 紀男
プロデュース 内田 現
演  出 吉田 大八
コ ピ ー 打田 一成
撮  影 シグママコト
照明 武藤 一男
美術 池部 隆二郎
スタイリスト 藤井 牧子
ヘアメイク 李 賢一
タレント 田中 律子
桑名 里瑛
音  楽 サーティース
作曲 藤田 曜子

お問合せ先

広報部宣伝課 担当:内山
 TEL 03-3221-5221 FAX 03-3221-0976
 102-8422 東京都千代田区二番町12-7
 http://www.tsumura.co.jp