文字サイズ

検索

ニュースリリース

ニュースリリースに記載している情報は発表当時のものです。最新情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

2003年8月 1日

日本初!ブリケット製剤を採用 温泉素材の入浴剤「きき湯」 8月20日(水) 新発売

 株式会社ツムラ(本社:東京、社長:風間八左衛門)では、日本で初めてブリケッ ト製剤 と呼ばれる形状を採用した温泉素材の入浴剤「きき湯」を、8月20日(水)、新発売します。

 「きき湯」は、"ストレスに負けないで、ポジティブな毎日を送りたい"と考える全ての人のために開発した、まったく新しいタイプの入浴剤です。当社が長年の温泉研究で培ったノウハウを活かし、温泉ガス、温泉鉱泥、温泉含有成分などの温泉構成成分をブリケットの一粒一粒に凝縮しました。お湯に入れると細かな泡と共に素早く溶け、入浴効果を高めて身体が本来持つ回復力の働きを促します。

 「きき湯」には "マグネシウム炭酸湯"、"クレイ重曹炭酸湯"、"食塩炭酸湯"の3タイプがあり、それぞれの効能は、肩こり・腰痛、肌荒れ・しっしん、疲労・冷え性となっています。「その日の症状、その日のうちに」を商品コンセプトとして、身体の症状にあわせて「きき湯」を選ぶという入浴スタイルを提案していくものです。  当社は、「きき湯」の上市にあわせて、インターネットホームページを活用した「温泉科学プロジェクト」(http://www.onsenkagaku.com)を、9月1日(月)から開始します。温泉科学というテーマの下で、「きき湯」の市場への浸透とともに、自然と健康を科学するツムラの企業イメージ及び商品イメージの向上を図ってまいります。

※ ブリケット(Briquette)製剤
 粉体をロールプレス法により小さな粒に成型したもので、「きき湯」の粒は直径約5mm。温泉ガスの沸き立つ様を、できるだけ忠実に再現するのに最も適した剤形として、ブリケット製剤を採用しています。

製品概要

●「きき湯」マグネシウム炭酸湯

製品名 きき湯 マグネシウム炭酸湯
特長 温泉由来の成分(硫酸マグネシウムほか+炭酸ガス)が、温浴効果を高 めて血流を改善し、筋肉や関節の緊張をほぐし、肩こり、腰痛をやわら げます。
香り 心ほぐれるカボスの香り
溶解色 青緑色の湯(透明タイプ)
有効成分 硫酸マグネシウム、硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリ ウム
使用方法 お風呂のお湯(200L)に約30gの割合でツブ剤を入れて入浴します。
※本品と他の入浴剤の併用はお避けください。
効能 肩のこり、腰痛、神経痛、リウマチ、うちみ、くじき、疲労回復
内容量 360g(12回分)
希望小売価格 オープン価格

●「きき湯」クレイ重曹炭酸湯

製品名 きき湯 クレイ重曹炭酸湯
特長 温泉由来の成分(炭酸水素ナトリウムほか+炭酸ガス)が、温浴効果を 高めて血流を改善し、新陳代謝を促進して肌表面を整えます。さらに温 泉泥土(クレイ)がうるおいを与えてさらさらにします。
香り 気分ゆったり湯けむりの香り
溶解色 乳白色の湯(にごりタイプ)
有効成分 炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウム ベントナイト(クレイ)
使用方法 お風呂のお湯(200L)に約30gの割合でツブ剤を入れて入浴します。
※本品と他の入浴剤の併用はお避けください。
効能 荒れ性、しっしん、あせも、にきび、ひび、あかぎれ、しもやけ、痔
内容量 360g(12回分)
希望小売価格 オープン価格

●「きき湯」食塩炭酸湯

製品名 きき湯 食塩炭酸湯
特長 温泉由来の成分(塩化ナトリウムほか+炭酸ガス)が、温浴効果を高め て血流を改善し、保温作用を高め、新陳代謝を促進します。指先、足先 の「冷え」や全身の「疲労」をとります。
香り 気分もやすらぐ潮騒の香り
溶解色 乳緑色の湯(にごりタイプ)
有効成分 塩化ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウム
使用方法 お風呂のお湯(200L)に約30gの割合でツブ剤を入れて入浴します。 
※本品と他の入浴剤の併用はお避けください。
効能 疲労回復、冷え症、産前産後の冷え症、しもやけ、神経症、リウマチ、 痔、あかぎれ
内容量 360g(12回分)
希望小売価格 オープン価格

お問合せ先

広報部広報課 担当:本多
 TEL 03-3221-0158 FAX 03-3221-3776
 102-8422 東京都千代田区二番町12-7
 http://www.tsumura.co.jp