文字サイズ

検索

ニュースリリース

ニュースリリースに記載している情報は発表当時のものです。最新情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

2003年8月 1日

アニメ「アルプスの少女ハイジ」を実写化 「バスクリン ナチュラルリラックス」最新CM 8月30日(土)オン・エア開始

株式会社ツムラ(本社:東京、社長:風間八左衛門)では、8月20日(水)に新発売する「バスクリン ナチュラルリラックス」のCMを制作しました。CMでは、1974年に放送され、大ヒットしたアニメ「アルプスの少女ハイジ」を実写化しています。8月30日(土)フジテレビ系列全国27局ネット「世界ゴリッパですね!」を皮切りに全国でオン・エアします。

企画意図

 「バスクリン ナチュラルリラックス」の「高原のやすらぎ」と「花畑のくつろぎ」は、「エアアロマ法」を採用し、アイテムごとに高原と花畑の空気を採取、分析し、香りを再現した商品です。今回制作した"ハイジのお風呂篇"は、アルプスの少女ハイジの世界をリアルに実写化し、誰もが憧れるアルムの山の気持ちよさを表現することで、高原の気持ちよさ=「バスクリン ナチュラルリラックス」の気持ちよさを伝えようとしたものです。

C M 概 要

● タイトル

ハイジのお風呂篇 30秒・15秒

● CM舞台裏

■ロケ地はスイス
 アルプスの少女ハイジといえば、スイス。ということで今回の撮影はスイスで行いました。アルプスの少女ハイジのテーマソング「おしえて」の使用許可が出たので、アニメのオープニングの再現には力が入りました。  ハイジの家はMAIENFELD(マイエンフェルト)という町に実在します。この家は、以前スイスでアルプスの少女ハイジの原作である、ヨハンナ・スピリ作の「ハイディ」が映画化された時に建てられたものだそうで、今はハイキング客を暖かく迎える山小屋として使用されています。  このハイジの家の前に、キャストが集合した時の感激は忘れられません。ハイジ、おじいさん、ペーター、ヨーゼフにユキ…懐かしさに、涙がこぼれそうになってしまいました。

■ハイジを探せ!
 配役の再現にもリアリティーを求めた選考は、かなりの時間を要しました。特に主役ハイジのオーディションは回数を重ね、人数は、日本、フランス、スイス、ベルギーの4カ国で合計102名にも及びました。最終的に満場一致で決定したのが、フランス生まれの5歳のFARAH(ファラ)ちゃん。クリクリ動く大きい瞳と黒髪が決め手でした。 おじいさん役は61歳のJEANさん、ペーター役は8歳のNICOLAS君で共にスイスの方です。撮影現場ではドイツ語、フランス語、日本語が飛び交い、国際的な雰囲気が漂いました。

■ハイジの仲間たちも登場
 ハイジの頭に乗っている鳥のピッチーはCGでの再現となりましたが、犬のヨーゼフとヤギのユキは写真選考の上、決定しました。ユキには赤い首輪と鈴をつければ完成でしたが、ヨーゼフは首に毛足の長い布を巻き、アニメのイメージに近づけています。しかし撮影中、スイスでも珍しいくらいの暑さに見舞われたため、ヨーゼフは首に巻かれた布が気になったようで、ふと気づくと布で顔を覆われ、前が見えないであろうヨーゼフがスタスタと歩いており、周囲の笑いを誘っていました。

■ハイジの初お風呂
 バスタブにつかるのは初めてだったファラちゃんは、とにかくお風呂が気に入った様子。入浴シーンのカットが終わっても、なかなか出ようとせず、指先がしわしわになってもおかまいなしに遊んでいました。次に撮るカットが、手先を使うカットだったので、指先のしわしわが元に戻るまで長い休憩をとることになってしまいました。

■ブランコシーン
 アニメのオープニングシーンの中でも、一番イメージに残っているのがブランコシーンではないでしょうか。このロケ場所探しには大変苦労し、教会の屋根が望める場所をスイス中探し回りました。ブランコシーンを撮影したのはLUSEN(リューゼン)という町の小高い丘です。この丘の頂上に高さ6メートルのイントレを組み、ブランコを取り付けています。安全のためハイジ役のファラちゃんに安全装置をつけての撮影となりましたが、ファラちゃんはとても楽しそうで、贅沢なシチュエーションにうらやましくなってしまったブランコシーンでした。

■お楽しみにね。
 聞き覚えのあるCMのナレーションではなかったですか?実はアニメのハイジでナレーションをされていた沢田敏子さんにお願いしています。 細部にもこだわった「バスクリン ナチュラルリラックス」のCMをお楽しみにね。

提供番組

「世界ゴリッパですね!」 (毎週土曜日 19:00~19:54 フジテレビ系列)
「めざましテレビ」 (月曜日~金曜日 5:25~8:00 フジテレビ系列)
「FNNスーパーニュース」 (月曜日~金曜日 17:00~19:00 フジテレビ系列)
「ディズニータイム」 (毎週木曜日 7:30~8:00 テレビ東京系列)

・提供番組でのオンエアは8月30日(土)より、2004年3月末日までを予定。
・スポット展開は全国で9月より実施予定。

スタッフ

広告会社 博報堂
博報堂インプログレス
制作会社 葵プロモーション
クリエイティブ
ディレクター
八幡 功一
企  画 菊地 直子
清田 小牧
清水 美穂
菊地 浩史
プロデューサー 保坂 暁
演出 村上 昭
コピーライター 菅野 忍
撮影 佐内 正史
美術 井上 真司
スタイリスト 伊藤 佐智子
ヘアメイク 富沢 ノボル
出演 Farah Ben Hassine(ハイジ)
Nicolas Rentsch(ペーター)
Jean Pierre Cotti(おじいさん)
音楽 「おしえて」

「アルプスの少女ハイジ」(C)ZUIYO
公式ホームページ http://www.heidi.ne.jp

お問合せ先

広報部宣伝課 担当:内山
 TEL 03-3221-5221 FAX 03-3221-0976
 102-8422 東京都千代田区二番町12-7
 http://www.tsumura.co.jp