文字サイズ

検索

ニュースリリース

ニュースリリースに記載している情報は発表当時のものです。最新情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

2004年12月21日

効能がわかりやすい新パッケージで  「ツムラ漢方 葛根湯加川キュウ辛夷 エキス顆粒」 12月24日 (金) 新発売

 株式会社ツムラ(本社:東京、社長:芳井順一)では、鼻炎のシーズンを控え、「ツムラ漢方葛根湯加川キュウ辛夷エキス顆粒(かっこんとうかせんきゅしんい)」の顆粒製剤をリニューアルし、12月24日(金)から新発売します。

 葛根湯加川キュウ辛夷は、長引く鼻炎シーズンにおける「鼻づまり」に対して効果的なOTC漢方製剤です。小包装でスティックタイプなので携帯にも便利です。また、眠くなる成分は入っていませんので仕事や勉強の前にも服用できます。

 鼻の諸症状に対して、当社では「鼻炎、鼻水」などを効能・効果とするしょう小せい青りゅう竜とう湯を既に発売していますが、今回の葛根湯加川キュウ辛夷は「鼻づまり、慢性鼻炎」などを効能・効果とするため、その違いを新パッケージには明確に表現しています。 これにより生活者が自身の鼻の症状に合った処方を容易に選択できるようになっています。水様性の鼻汁、くしゃみなどを伴う場合には小青竜湯、一方、うなじや肩の凝りなどを伴う場合の鼻づまり症状には葛根湯加川キュウ辛夷が用いられます。店頭では、鼻炎薬コーナーにこれら2商品を並べて陳列するよう提案していきます。また、今回のリニューアルでは、顆粒製剤であること、1日2回の服用回数、包装量の日数分の表示など、商品内容をわかりやすく伝えることにも配慮しています。

 鼻炎薬市場における漢方製剤のシェアは近年高まっていますが、鼻の症状は個人によって様々です。今回のリニューアルは商品の訴求ポイントを明確に表示することにより、生活者の商品選択の際の利便性を図り、当商品の認知度向上を目指したものです。

 当社では、今後とも消費者ニーズと利便性を追求した商品づくりを目指していきます。

ツムラ漢方 葛根湯加川キュウ辛夷 エキス顆粒

効能・効果 鼻づまり、蓄膿症、慢性鼻炎
成分・分量 本品2包(3.75g)中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス2.0gを含有します。
・(局)カッコン 2.0g ・(局)シャクヤク 1.0g
・(局)タイソウ 1.5g ・(局)シンイ 1.0g
・(局)マオウ 1.0g ・(局)センキュウ 1.0g
・(局)カンゾウ 1.0g ・(局)ショウキョウ 0.5g
・(局)ケイヒ 1.0g    
添加物として日局ステアリン酸マグネシウム、日局乳糖を含有します。
用法・容量 次の量を、食前にお湯または水で服用してください。
年齢 1回量 1日服用回数
成人(15歳以上) 1包(1.875g) 2回
15歳未満7歳以上 2/3包
7歳未満4歳以上 1/2包
4歳未満2歳以上 1/3包
2歳未満 服用しないでください
希望小売価格 8包/1,575円(税込)

お問合せ先

広報部広報課 担当:小平
 TEL 03-3221-0158 FAX 03-3221-3776
 102-8422 東京都千代田区二番町12-7
 お客様相談窓口:TEL 03-3221-9700