文字サイズ

検索

ニュースリリース

ニュースリリースに記載している情報は発表当時のものです。最新情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

2004年8月30日

文部科学省選定、日本医師会ほか推薦 漢方教育ビデオ「漢方医学の歴史」を制作

株式会社ツムラ(本社:東京、社長:芳井順一)では、ビデオ「漢方医学の歴史」を制作しました。

 本ビデオは、漢方医学の歴史を映像から学べるよう作成したものです。内容は、漢方の起源・中国医学の歴史から始まり、日本漢方が発展を遂げた江戸時代を経て、現在へと至る歴史がパート別にまとめられています。さらに、全編にわたって俳優の矢崎滋氏が漢方医・浅田宗伯に扮して登場し、ナビゲーターとして内容を分りやすく展開していきます。
  
また、本ビデオは、VHSテープ(2巻)とDVD(1枚)の2タイプが用意されており、事前に提供した全国の大学医学部・薬学部と医科大学・薬科大学では好評をいただくとともに、文部科学省選定、日本医師会・日本東洋医学会・和漢医薬学会・日本医史学会の推薦も受けています。
 
 平成13年に、医学教育モデル・コア・カリキュラムに「和漢薬を概説できる」ということが到達目標として盛り込まれ、平成17年度の薬剤師国家試験からは、従来の生薬学に加え漢方薬についても出題範囲となるなど、漢方の卒前教育の重要性は日に日に増しており、このビデオが大学の授業において教材として活用されることも期待されています。
 
今後は、事前提供した全国の大学医学部・薬学部、医科大学・薬科大学だけでなく、全国の医療機関の医師・薬剤師などに対しても、要望があれば、漢方医学の学習教材として無償で提供していきます。

 当社では今後も、"自然と健康を科学する"という経営理念のもと、漢方の卒前教育・卒後教育へのサポートを通し、漢方医学の更なる普及と適正使用の推進に貢献したいと考えています。

タイトル: 漢方医学の歴史
監 修 : 小曽戸 洋(北里研究所教授・部長/東洋医学総合研究所医史学研究部部長)
内 容 : 第一巻 大陸医方と日本医療の夜明け(全編37分)
第二巻 西洋医学伝来から現代の漢方医学(全編31分)
選 定 : 文部科学省選定
推 薦 : 日本医師会、日本東洋医学会、和漢医薬学会、日本医史学会
企 画 : 株式会社ツムラ
制 作 : 株式会社協和企画

お問合せ先

広報部広報課 担当:香川
 TEL 03-3221-0158 FAX 03-3221-3776
 102-8422 東京都千代田区二番町12-7
 http://www.tsumura.co.jp