ニュースリリース

ニュースリリースに記載している情報は発表当時のものです。最新情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

2006年4月 7日

セルジオさん、掛布さん、増田さんの豪華解説陣登場! 「きき湯」最新CM 4月10日(月)オン・エア開始

株式会社ツムラ(本社:東京、社長:芳井順一)では、「きき湯」の新しいCMを制作しました。今回のCMは、ナレーターに、サッカー解説者のセルジオ越後さん、野球解説者の掛布雅之さん、マラソン解説者の増田明美さんというスポーツ中継で大活躍の3名を起用した豪華解説陣が、スポーツ中継さながらの臨場感で「きき湯」の効果を解説しています。4月10日(月)、フジテレビ系列全国27局ネット「めざましテレビ」を皮切りに全国でオン・エアします。

企画意図

 「きき湯」の効果を視聴者の方々により納得していただくために、説得力のあるナレーションに注目し、カラダをケアする「きき湯」ならではのナレーターとしてスポーツ解説者に白羽の矢をたてました。ターゲットである30代女性がよく見るスポーツTOP3のサッカー、野球、マラソン、それぞれの解説の第一人者で、声に特徴があるセルジオさん、掛布さん、増田さんを起用しています。

タイトル

・きき湯 実況解説 セルジオさん篇 30秒
・きき湯 実況解説 掛布さん篇   30秒
・きき湯 実況解説 増田さん篇   30秒

CM舞台裏

■ ズバリと辛口解説のセルジオさん
 予定時間の5分前にスタジオにいらっしゃったセルジオさん。サッカー解説の重鎮らしい非常に落ち着いた雰囲気の方です。CM監督から企画の説明を聞いて「けっこう早口だね。」と少し不安な様子。より分かりやすいようにと、用意していたローマ字の原稿もお渡しして録音開始です。実際、セリフの量が多くて難航していたので、その場で原稿を修正しながら録音を進めていきました。その甲斐あって、ご自身の比較的ゆったりとしたペースでの解説が出来て、どんどんセルジオさんらしい口調になっていきます。なかでも、冒頭に「あ~。」というセリフを入れてみたところ、ご自身の言いまわしにぴったりだったようで、最高の解説が出来ました。それは、思わず拍手が出てしまうほどすばらしいものでした。

■ 明るく楽しい解説の掛布さん
 プロ野球セ・リーグ開幕日という忙しい中、お時間をいただいた掛布さん。CM監督が説明に力が入るあまり、掛布さんのモノマネ口調になってしまうと、「モノマネうまいね。松村くんみたいだね。」と場をなごませてくれます。監督がより掛布さんらしさを求めて、「こんな感じはどうでしょうか?」と相談すると、「本当にそんな風にいっているかなあ?」と言いながらもいやな顔ひとつ見せず、何度もチャレンジしていただきました。そして、「どうですか?今のは掛布らしかったですか?」という一言には一同大爆笑。最後まで明るく楽しい録音風景でした。

■ やさしく応援するような解説の増田さん
 「おはようございます。」と明るい声で録音スタジオに現れた増田さん。小柄で柔和な表情は、マラソンというハードな競技の世界に身をおいて来たとは思えないぐらいです。「こういう若い女性向けの入浴剤っていいですよね。私も使ってみたけれど、シュワーとしていいですよね。」とすでに「きき湯」のファンになっていただいたようで、その気持ちが解説にも十分活かされていました。録音がスタートして、CM監督の指示で色々なパターンにチャレンジをする増田さん。「何度でもやらせてください。持久力はありますから、マラソンランナーなんで。」という頼もしい言葉についつい甘え、予定時間を大幅にオーバーしてしまい、次の予定をずらしてまでお付き合いいただきました。そのプロ意識には、ただただ脱帽でした。

提供番組

「脳内エステ IQサプリ」
 (毎週土曜日 19:00~19:54 フジテレビ系列)
「めざましテレビ」
 (月曜日~金曜日 5:25~7:55 フジテレビ系列)
「FNNスーパーニュース」
 (月曜日~金曜日 17:00~19:00 フジテレビ系列)

スタッフ

広告会社 博報堂
博報堂イン・プログレス
制作会社 ニッテンアルティ
クリエイティブ
ディレクター
八幡功一(SCD)
小西利行(CD)
企 画 清田小牧
アートディレクター 後 智仁
プロデューサー 小柳雅一
中川 寿
演 出 石井聡一
撮 影 仲田真二
照 明 高村靖之
CG 赤坂タロウ
スタイリスト 柚木一樹
ヘアメイク 足立美和
出 演 安田怜子
セルジオ越後(ナレーション)
掛布雅之(ナレーション)
増田明美(ナレーション)

お問合せ先

広報部広報課 担当:稲木
 TEL 03-3221-0158 FAX 03-3221-3776
 102-8422 東京都千代田区二番町12-7
 お客様相談窓口:TEL 03-3221-3700