文字サイズ

検索

ニュースリリース

ニュースリリースに記載している情報は発表当時のものです。最新情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

2006年8月 8日

携帯電話を活用した 一般用漢方薬のセルフ・カウンセリングシステム導入 8月4日(金)から本格稼動

株式会社ツムラ(本社:東京、社長:芳井順一)では、携帯電話から簡単にセルフ・カウンセリングできる一般用漢方薬のWebサイト(http://tsumura-c.jp/)を立ち上げました。

 このサイトでは、セルフ・メディケーションの意識が高まる中、「あなたのお悩みカウンセリング」として、以下の11項目のお悩みについて、それぞれの症状に合った漢方薬を簡単に検索することができます。
 

1. かぜのトラブル
3.女性のお悩み
5.胃腸のトラブル
7.不眠・イライラ・高血圧の症状
9.便秘・痔のトラブル
11.小児疾患
2.のど・せきのトラブル
4.お肌のトラブル
6.尿のトラブル
8.肥満症・むくみ
10.痛みのトラブル

また、当社の一般用漢方薬42処方の一覧ページを用意しており、ご自身の服用する薬の効能・効果について調べることも可能です。 現在、携帯電話契約数は9,000万台を超え、それに伴ってQRコード(携帯電話で読み取り可能な2次元バーコード)を活用したWebサイト利用は、今後も増加が予想されます。そのような状況に対応し、このWebサイトは、QRコードからのアクセスを前提としています。今後、売場において、QRコード付きリーフレットの設置や告知シールの添付等を行うことで、Webサイトの認知増を図り、セルフ・メディケーションに役立てていただく予定です。

当社は、漢方薬を通じて、今後も生活者の方々の健康に貢献できるよう努めます。

お問合せ先

広報部広報課 担当:萬野
 TEL 03-3221-0158  FAX: 03-3221-3776
 102-8422 東京都千代田区二番町12-7