文字サイズ

検索

経営理念・企業使命・ビジョン

ツムラグループは、経営理念「自然と健康を科学する」、企業使命「漢方医学と西洋医学の融合により世界で類のない最高の医療提供に貢献します」を基本的な理念とする、理念に基づく経営を実践しています。
漢方・生薬事業は、世界を見渡しても他に手本のないビジネスです。生産、研究開発、営業、どの職種においても一人ひとりがプロ意識をもって、追い求めるべきものが何かを自ら考え行動しなければなりません。そのため、「人」一人ひとりを基盤に置いたTSUMURA-DNAピラミッドを定め、ツムラグループ企業全体で人財の養成に取り組んでいます。

※人財:ツムラグループの全役職員が財産という概念から「財」の文字を使用しています。

基本的な理念

  • 経営理念
  • 企業使命

TSUMURA-DNAピラミッド

TSUMURA-DNAピラミッドを拡大する

2021年ビジョン:長期経営ビジョン

“KAMPO”で人びとの健康に寄与する価値創造企業を目指して

10年後のあるべき姿を長期経営ビジョンとしてとらえ、2021年ビジョンのテーマを「」としました。
企業価値創造を「“漢方のツムラ”」「“人”のツムラ」「“グローバル・ニッチ”のTSUMURA」の3つのビジョンから推進していきます。

2021年ビジョン:長期経営ビジョン

“KAMPO”で人々の健康に寄与する価値創造企業を目指して

“漢方”のツムラ

国内のどの医療機関・診療科においても、患者様が必要に応じて”漢方”を取り入れた治療を受けられる医療現場の実現に貢献

“人”のツムラ

世界に手本のない“漢方”ビジネスにおいて、自らが新しい道を開拓でき、誰からも信頼される“人”の企業集団へ

“グローバル・ニッチ”のTSUMURA

ツムラグループの持つ技術・ノウハウを最大限活用し、米国におけるTU-100(大建中湯)の開発・上市、中国における新規ビジネスへの挑戦

シンボルマーク

ツムラのシンボルマークは、経営理念である「自然と健康を科学する」姿勢を、化学構造式をかたどった形状で表現したものです。
上部の箱型は「人間」「生命」を表したもので、これを「ツムラ」のTが下から支える形になっています。
また、コーポレートカラーのツムラセピアは、草根木皮が息吹く自然の恵みの源泉である「大地」の色を意味しています。