ニュースリリース

ニュースリリースに記載している情報は発表当時のものです。最新情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

2004年6月10日

“カツ代のキッチンアクアショット教室篇” 小林カツ代さん主演の 「キッチンアクアショット」最新CM オン・エア中

 株式会社ツムラ(本社:東京、社長:風間八左衛門)では、新たに詰替え用を加えた、キッチン周り用洗浄除菌クリーナー「キッチンアクアショット」のCMを制作しました。CMキャラクターには、料理研究家の小林カツ代さんを起用し、全国でオン・エアされています。

企画意図

キッチンアクアショットは水から生まれたアルカリ電解水100%のクリーナー。水なのに汚れが良く落ちる。しかも、除菌も出来るのでキッチン周りの色々な所に安心して使えます。今回制作した「カツ代のキッチンアクアショット教室篇」は、そんな商品特徴をわかりやすく伝える為に具体的な使用用途を映像で表現しました。また、料理研究家の小林カツ代さんを起用し、プロの立場からキッチンアクアショットの良さをアピールしていただきました。

タイトル

・カツ代のキッチンアクアショット教室篇  30秒

CM舞台裏

 発売から2年目を迎えたキッチンアクアショットのCMキャラクターには、料理研究家の小林カツ代さんを起用しました。自分が納得した商品のCMしかできないというカツ代さんには、まず商品を使っていただきました。すると「キッチンアクアショットはアルカリ電解水100%で、水なのに汚れがよく落ちる。水だから安心ですし、なによりも環境に優しい」と、商品コンセプトに賛同していただくことができたのです。また、プロの立場から、こんな所にも使えるなどと色々とアドバイスも頂きましてとても参考になりました。

 撮影は、横浜のアバコさぎ沼スタジオで行われました。おなじみのワンショルダーエプロン姿で颯爽と登場されたカツ代さん。カツ代さんがスタジオに入られた途端、パッとその場の雰囲気が明るくなりました。デザインが新しくなったカツ代さんオリジナルのワンショルダーエプロンはインターネットでも購入できるそうです。

 お料理教室のようなシチュエーションで、キッチン周りを掃除して回るカツ代さん。「ね」とか「ほら」などの語尾のニュアンスにカツ代さんらしさが出ていて、とても共感が持てるCMに仕上がったのではないでしょうか。

提供番組

「脳内エステ IQサプリ」
 (毎週土曜日 19:00~19:54 フジテレビ系列)

「めざましテレビ」 
 (月曜日~金曜日 5:25~8:00 フジテレビ系列)

「FNNスーパーニュース」
 (月曜日~金曜日 17:00~19:00 フジテレビ系列)

「FNNニュース」
 (毎週日曜日 23:45~23:55 フジテレビ系列)

スタッフ

広告会社 博報堂
制作会社 NTV映像センター
クリエイティブ
ディレクター
横川 紀子
企  画 横川 紀子
プロデューサー 角谷 幸仁
演出 大音 成信
コピーライター 横川 紀子
撮影 脇田 清治
照明 松浦 正志
美術 長澤 祐好
ヘアメイク 清水 寛之
タレント 小林 カツ代
ナレーション 井上 和彦
音楽制作会社 リスク(原田 泰男)
作曲 原田 泰男

お問合せ先

広報部宣伝課 担当:竹内
 TEL 03-3221-5221 FAX 03-3221-0976
 102-8422 東京都千代田区二番町12-7
 http://www.tsumura.co.jp