文字サイズ

検索

ニュースリリース

ニュースリリースに記載している情報は発表当時のものです。最新情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

2004年4月20日

漢方薬イメチェン運動/"桃子の待合室(イメージ)篇" 漢方薬イメチェン運動/"桃子の待合室(効き目)篇" 菊池桃子さん出演 最新「企業」CM 4月17日(土) オン・エア開始

 株式会社ツムラ(本社:東京、社長:風間八左衛門)では、企業広告のCMを制作しました。CMキャラクターは前回の企業CMに引き続き、菊池桃子さんを起用しています。4月17日(土)、フジテレビ系列全国27局ネット「もしもツアーズSP」を皮切りに全国でオン・エアします。

企画意図

 「"漢方"について皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?」その答えとしてよく聞かれるのは「カラダにやさしい」「古い感じ」「値段が高そう」といったものです。間違いとは言えないまでも、誤ったイメージを持っている方が非常に多いのが現実です。特に、漢方薬は健康保険が適用になることを知らない方が約75%もいるという調査結果も出ています(ツムラ調べ)。そのようなイメージを払拭するためにツムラは「漢方薬イメチェン運動」を始めます。10色の輪を頭に冠した「漢方薬イメチェン運動」のロゴの下、広告宣伝活動を行う予定です。今回はその一環として企業CMを制作いたしました。出演いただいたのは前回の企業CMに引き続き、女優・執筆家・そして母として多方面で活躍中の菊池桃子さんです。

タイトル

  • ・漢方薬イメチェン運動/桃子の待合室(イメージ)篇 30秒
  • ・漢方薬イメチェン運動/桃子の待合室(効き目)篇 30秒

CM舞台裏

■白い病院の待合室が舞台
 今回の舞台は病院の待合室。それも清潔感あふれる全面真っ白な待合室です。その白い待合室の中で、様々な年代・性別の患者さんたちが医師・看護師たちと漢方について討論を繰り広げます。その待合室の白い空間をより強調するために、フォグ(霧)を機械で発生させて効果を高めています。ただこのフォグはすぐ消えてしまうので、頻繁に発生させて板であおぐという作業をスタッフはたびたび行っていました。

■ナース姿は13年ぶりの菊池さん
 その白い待合室にナース役として登場するのが菊池桃子さん。実は菊池さん、ナース姿はドラマ「ナースステーション」で披露して以来13年ぶりとのこと。白衣の天使という言葉がまさにぴったりの菊池さんが登場すると、それまでセリフやタイミングを覚えるのに必死だった他の役者さん達の表情もなごやかなものに変わりました。

■町の調剤薬局にて
 漢方薬は健康保険がきくことをナースの菊池さんが患者さんたちと確認した後、一転場面は現実の世界に戻ります。そして町の調剤薬局で漢方薬を受け取る菊池さん。このシーンは目黒不動商店街にある調剤薬局にて撮影しました。夕方からの撮影だったため、買い物帰りの見物人も多く、間近で見る菊池さんの姿に皆さんくぎづけでした。

■ロゴに使われている10色は…
 冒頭に出てくる「漢方薬イメチェン運動」のロゴには10色の輪がありますが、この色には意味があるのです。ツムラの医療用漢方製剤の袋の表面に印刷されているのがこの10色なのです。ツムラの医療用漢方製剤は1~138番まで番号がついていますが、下一桁の番号ごとに色で識別できるようにしています。その10色を「漢方薬イメチェン運動」の象徴として採用しました。

提供番組

「脳内エステ IQサプリ」
 (毎週土曜日 19:00~19:54 フジテレビ系列)

「めざましテレビ」 
 (月曜日~金曜日 5:25~8:00 フジテレビ系列)

「FNNスーパーニュース」
 (月曜日~金曜日 17:00~19:00 フジテレビ系列)

「FNNニュース」
 (毎週日曜日 23:45~23:55 フジテレビ系列)

「ディズニータイム」
 (毎週金曜日 7:30~8:00 テレビ東京系列)

スタッフ

広告会社 電通
制作会社 SPOON
クリエイティブ
ディレクター
石川 英嗣
企  画 窪本 心介
田中 信哉
谷川 英司
プロデューサー 菅原 直太
渡辺 伸一朗
演出 カジワラ ノリコ
コピーライター 澁江 俊一
撮影 大橋 仁
照明 津嘉山 誠
美術 花崎 綾子
スタイリスト 尾澤 美香
ヘアメイク 平奥 恵(菊池桃子)
蓮尾 玲子(その他)
タレント 菊池 桃子
ナレーション 眞島 秀和
音楽制作会社 サーティース(山田 勝也)
作曲 Morgan Fisher

お問合せ先

広報部宣伝課 担当:西川
 TEL 03-3221-5221 FAX 03-3221-0976
 102-8422 東京都千代田区二番町12-7
 http://www.tsumura.co.jp