文字サイズ

検索

ニュースリリース

ニュースリリースに記載している情報は発表当時のものです。最新情報と異なる場合がございますのでご了承ください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

2004年10月 5日

篠原涼子さん出演「ソフレ」最新CM 10月8日(金)オン・エア開始

 株式会社ツムラ(本社:東京、社長:芳井順一)では、薬用スキンケア ソフレ(入浴液、ボディソープ)の新しいCMを制作しました。CMキャラクターには、ドラマやバラエティで大活躍の篠原涼子さんを起用しています。10月8日(金)、フジテレビ系列全国28局ネット「FNNスーパーニュース」を皮切りに全国でオン・エアします。

企画意図

 ソフレのブランドコンセプトの「カサカサお肌がしっとりつるつる」を、明るく楽しく表現しました。CMキャラクターには、篠原さんと子役の田中明(めい)ちゃんに加え、うるおいが必要な象徴として、カッパをお風呂で実際に肌にふれるパペットにして登場させました。

タイトル

  • ・ソフレ入浴液: 干からびたカッパ篇 15秒
  • ・ソフレ入浴液: 干からびたカッパ篇 30秒
  • ・ソフレボディソープ: 俺はスポンジ篇 30秒

CM舞台裏

■強行軍の撮影初日
 撮影は、都内の商店街での入浴液の店頭シーンからスタートしました。CMでは、薬局の店頭に見えますが、実は、店舗と店舗の間のスペースにセットを作って撮影しています。 商店街では、開店までに撮影を終わらせなければならないため、早朝4時30分から開始しました。はじめは、人通りも少なく、快調に進んでいましたが、徐々に人通りも多くなり、搬入のトラックや開店準備でシャッターを開ける音が響き始めて、撮影しにくい状況に。どうにか時間内に終え、次の場所へと移動しました。当日は、都内のハウススタジオでのリビングシーンの撮影、さらに川崎のスタジオに移動して、浴室シーンの撮影という強行軍になりました。

■子供好きの篠原さん
 最近、ドラマなどで子役と共演の多い篠原さん。「子供って本当にかわいいなと思います。」と今回の明ちゃんとの共演を喜んでいました。撮影の合間は、二人でとても楽しそうに話をしていて、その姿は本当の親子のようでした。

■パペットカッパに一苦労の明ちゃん
 まるで生き物のようにパペットカッパを操った明ちゃんですが、上手に操れるまでが一苦労でした。セリフをしゃべりながら操るので、セリフに集中すると、パペットカッパの操作がおろそかになって、うまく動かせません。逆に操作に集中すると、今度はセリフが出てきません。何度も撮りなおしているうちに、指が吊りそうになった明ちゃんでしたが、がんばり続けて、最後は監督も納得の演技が無事出来ました。

■表情豊かなパペットカッパ
 CMで豊かな表情を見せるパペットカッパですが、全部で5体用意しました。出演はローテーションで行われ、浴槽に投げられるシーンなどでは濡れてしまうので、次々とパペットを入れ替えて撮影しました。濡れたパペットは、ドライヤーで乾かされながら次の出番を待つといった状況でした。このパペットは目の部分がシールで出来ていて、状況に合わせてシールを貼り替えているのです。表情を豊かにし、パペットの気持ちを表現するために、制作スタッフは、シーンに合ったシールを間違えずにすばやく貼るのに一所懸命でした。

提供番組

「脳内エステ IQサプリ」
 (毎週土曜日 19:00~19:54 フジテレビ系列)

「めざましテレビ」 
 (月曜日~金曜日 5:25~7:55 フジテレビ系列)

「FNNスーパーニュース」
 (月曜日~金曜日 17:00~19:00 フジテレビ系列)

「FNNニュース」
 (毎週日曜日 23:45~23:55 フジテレビ系列)

※上記提供番組でのオン・エアに加え、スポットCMキャンペーンを展開します。

提供番組

広告会社 博報堂
制作会社 デマンド
クリエイティブ
ディレクター
滝澤 てつや
企  画 榎本 卓朗
プロデューサー 鈴木 重一郎
冨澤 誠ニ
演出 有馬 研吾
コピーライター 安谷 滋元
撮影 西村 清一
照明 平野 和義
美術 正田 俊一郎
音楽制作会社 青空
作曲 野口 時男
スタイリスト 黒澤 彰乃
ヘアメイク 後藤 るみ
出演 篠原 涼子
田中 明(子役)

お問合せ先

広報部宣伝課 担当:竹内
 TEL 03-3221-5221 FAX 03-3221-0976
 102-8422 東京都千代田区二番町12-7
 お客様相談窓口:TEL 03-3221-3700