コンプライアンスを推進する仕組みと体制

ツムラグループでは、国内外の法令および企業倫理を遵守することをコンプライアンスと定義し、ツムラグループ共通の事業活動の基本方針である『サステナビリティ憲章』を制定するとともに、その方針の実効性を高めるために取締役会にて見直しを定期的に行っています。
また、グループ内の問題をすみやかに発見・是正するための「内部通報制度(ツムラグループ ホットライン)」を整備・運用しており、その運用状況は定期的にコンプライアンス最高責任者である代表取締役社長CEOをはじめ社内取締役等に報告しています。
なお、推進活動方針や活動実施後のアンケート結果検証等については、コンプライアンス担当役員が取締役会において定期的に報告しています。

『ツムラ コンプライアンス・プログラム』

当社は、「ツムラ コンプライアンス・プログラム」(サステナビリティ憲章、コンプライアンス・プログラム規程、コンプライアンス委員会、コンプライアンス推進体制、ツムラグループ ホットライン等)に基づき、コンプライアンスを推進し、教育を含む継続的な取り組みを実施しております。

サステナビリティ憲章

ツムラグループは、プリンシプル「順天の精神」、パーパス「一人ひとりの、生きるに、活きる。」および経営理念「自然と健康を科学する」のもと、企業使命「漢方医学と西洋医学の融合により世界で類のない最高の医療提供に貢献します」を果たすとともに、社会課題の解決と持続可能な社会の創造に貢献します。このために、ツムラグループおよびその役職員は、サステナビリティビジョン「自然と生きる力を、未来へ。」の実現を目指し、本憲章や個別の方針等を遵守し行動します。

コンプライアンス・プログラム規程

国内外の法令およびコンプライアンス経営を推進するための仕組み(ツムラ コンプライアンス・プログラム)についての基本的な事項を定めた社内規則です。

コンプライアンス委員会

毎年実施するコンプライアンスに関するアンケートや社内外で発生したコンプライアンスに関する事例、社会環境や意識等の変化に基づき、ツムラグループのコンプライアンス推進活動に関する方針を「コンプライアンス委員会」で審議・策定し、取締役会に報告しています。

コンプライアンス推進体制

ツムラでは、コンプライアンスを推進する体制として、コンプライアンス最高責任者(代表取締役社長CEO)、コンプライアンス担当役員(コンプライアンス主管部門の執行役員)、コンプライアンス主管部門(法務・コンプライアンス部)、コンプライアンス推進責任者(本部長および部門長)を置き、推進活動に取り組んでおります。

内部通報制度(ツムラグループ ホットライン)

ツムラグループでは、問題が発生した、または発生するおそれがある場合に、すみやかに発見・是正するため、関連規則により内部通報制度(ツムラグループ ホットライン)を整備しております。窓口の利用は、ツムラグループ役職員※に限らず、退職1年以内の役職員、お取引先の役職員もその対象としております。
当窓口では、ツムラグループの基本方針である『サステナビリティ憲章』を逸脱した行為をはじめ、法令違反行為またはそのおそれがある行為を対象にしており、贈収賄等の腐敗行為、人権侵害(ハラスメントを含む)などあらゆる種類の不正行為を含みます。
また、当窓口では、匿名によるお問い合わせも可能です。お問い合わせ内容について個人情報やプライバシーに充分配慮した上で、守秘誓約など必要な措置を取るとともに、窓口の利用を理由に不利益な取り扱いが行われないよう適正な運用に努めております。
なお、ステークホルダーの皆様についても、企業サイト内のお問い合わせ窓口を通じて様々なご相談を受け付けています。

  • ツムラグループ役職員: 役員、顧問、社員、出向者、嘱託社員、契約社員、派遣社員、その他準ずる者

運営体制

この制度は、従業員等が不利益を被る危険性を懸念することなく、違法または不適切な行為・情報開示に関する情報や疑念を伝えることができるものであり、これらの情報が客観的に検証・活用されるよう、適切な体制を整備しております。
また、社内窓口に加え、経営陣から独立した窓口として弁護士窓口及び第三者機関窓口を設置し、公益通報対応従事者を指定すること、情報提供者の秘匿と不利益取扱の禁止について関連規則に定めており、その運用方法はイントラネットや社内掲示物等で周知し、その運用状況は定期的にコンプライアンス最高責任者であるCEO、ならびに、Co-COO、CFO、CHROおよび監査等委員に報告しております。取り組み状況については、コンプライアンス担当役員が取締役会へ報告し、取締役会はその内容を監督しております。

コンプライアンス違反の調査および改善要請

コンプライアンスに違反もしくはその疑いがある事項について、コンプライアンス主管部門、関係する部門および必要に応じて社外専門家の協力を得て調査し、当該部門のコンプライアンス推進責任者はこれに協力すること、違反の改善を要すると認められる場合には、違反者およびその所属部門のコンプライアンス推進責任者に対し、改善を指示するなど必要な措置をとることが社内規則で規定されております。

コンプライアンス違反による従業員の処分および罰金・罰則

コンプライアンス違反は、ツムラグループの基本方針である『サステナビリティ憲章』を逸脱した行為をはじめ、法令違反行為またはそのおそれがある行為を対象にしており、贈収賄等の腐敗行為、人権侵害(ハラスメントを含む)などあらゆる種類の不正行為を含みます。

2023年度にコンプライアンス違反で解雇された役職員は0人です。また、当該行為に関連し、罰金、和解金を支払った案件はありません。

コンプライアンス推進活動PDCA

コンプライアンス推進活動 P(方針)

毎年実施するアンケートや社内外で発生した事象等を踏まえ、コンプライアンス推進活動方針を「コンプライアンス委員会」で審議・策定の上、各業務担当部門及びグループ会社に対して提示・指示し、推進活動を各職場で実施しております。

コンプライアンス推進活動 D(教育)

コンプライアンスの教育

ツムラグループは、役職員に対し、幅広いコンプライアンス意識の向上を目的とし、階層別や全従業員を対象とした教育を定期的に行っております。
また、必要に応じて自発的に研修が実施できるよう、イントラネット上に教育資材を提供し、各職場内でコンプライアンス推進活動に取り組んでおります。

実施している教育研修

労務管理(勤怠管理など)、人権侵害(ハラスメントなど)、情報管理(情報セキュリティなど)、インサイダー、職場環境、著作権など

コンプライアンス推進活動 C(確認)

推進活動方針や活動実施後のアンケート結果検証等については、コンプライアンス担当役員が取締役会へ報告し、取締役会はその内容を監督しております。

コンプライアンス推進活動 A(提議)

毎年実施するアンケートや社内外で発生した事象等を踏まえ、 今後のコンプライアンス推進に関する議案を提議します。

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