パーパス・経営理念・企業使命・ビジョン

パーパス

事業の志 一人ひとりの、生きるに、活きる

基本理念

経営理念
企業使命

当社グループは、理念に基づく経営を継続的に実践しております。
究極的に成し遂げようという事業の志である「一人ひとりの、生きるに、活きる。」を起点とし、基本的な価値観である経営理念「自然と健康を科学する」、社会から必要とされる存在意義である企業使命「漢方医学と西洋医学の融合により、世界で類のない最高の医療提供に貢献します」を基本理念として掲げています。

伝統と革新

ツムラグループは日本の伝統医療分野の一角を担っており、日本の漢方を守り、発展させていくためには、日本の伝統文化や日本人の精神に関心を持つ企業でなければならないと考えています。日本が誇るべき伝統的な文化を後世に引き継ぐためにも、私たち自身がそれらを発信すべき企業であるという認識を持つことが大切だと考えています。
ツムラグループは、日本のどの会社よりも「日本の伝統文化を大切にする企業」でありたい、謙虚さを忘れずに、利他の精神を大切にしたいと考えています。
基本基調「伝統と革新」における伝統とは、革新の連続によって初めて築かれるものです。私たちが共生する自然や社会は、常に生成発展し、絶えることなく、今この瞬間にも変わり続けています。そして、社会から求められる価値も同様に常に変化しています。
しかしながら、生成発展する中にあっても、時代や国、人種を超えた不変の絶対的な価値は存在します。それが、原理・原則・理法です。私たちが事業を行う上での背骨である順天の精神は、この不変の絶対的な価値、原理・原則、従うべき天地自然の理法です。この順天の精神のもと、パーパス「一人ひとりの、生きるに、活きる。」を掲げた理念経営、ビジョン経営を実践することが、私たちツムラグループの経営基本方針です。

TSUMURA GROUP DNA Pyramid

長期経営ビジョン:
TSUMURA VISION "Cho-WA"2031

"Cho-WA"(調和)のとれた未来を実現する企業へ

10年後のあるべき姿を長期経営ビジョンとしてとらえ、2031年ビジョンのテーマを「"Cho-WA"(調和)のとれた未来を実現する企業へ」としました。
企業価値創造を「一人ひとりにあったヘルスケア提案」「"未病"の科学化」「潜在能力開発」の3つのビジョンから推進していきます。

シンボルマーク

ツムラのシンボルマークは、経営理念である「自然と健康を科学する」姿勢を、化学構造式をかたどった形状で表現したものです。
上部の箱型は「人間」「生命」を表したもので、これを「ツムラ」のTが下から支える形になっています。
また、コーポレートカラーのツムラセピアは、草根木皮が息吹く自然の恵みの源泉である「大地」の色を意味しています。