ソーシャルメディアについて

ソーシャルメディポリシー

株式会社ツムラ(以下「当社」という)は、ソーシャルメディア公式アカウントの運営および当社役職員のソーシャルメディアへの参加・利用にあたり、「ソーシャルメディアポリシー」として以下に定める基本ルールを遵守し、適切に運用をいたします。

ソーシャルメディア活用の目的

当社は、ソーシャルメディアを通じて、長期経営ビジョンである「"KAMPO"で人々の健康に寄与する価値創造企業」の実現を目指し、以下の目的でソーシャルメディアを活用してまいります。

  1. お客さまの声に耳を傾け、お客さまが本当に望まれる商品・サービスを深く理解すること。
  2. ソーシャルメディアを利用される方々への情報発信やコミュニケーションを通じて、当社に対する信頼やブランド価値の向上、商品認知を高めること。
  3. 当社の商品・サービスにかける当社の基本理念や役職員の想いを、 より多くのお客さまに知っていただくこと。

ソーシャルメディア利用あたっての心構え

ソーシャルメディアが、世界に向けて広く一般公開されていることや、個人のつながりを元としたコミュニケーションの場であることを理解し、各サービスの利用規約に従うことはもちろん、良識をもってソーシャルメディアを利用いたします。利用にあたっては、とりわけ以下の事項に対して良識かつ節度を持った対応を心がけます。

  1. ソーシャルメディアの利用にあたっては、国ならびに地域の法令、業界ガイドラインや、「ツムラ行動憲章」「就業規則」等の社内規則を遵守いたします。
  2. 各サービスの利用規約に従うだけでなく、各サービスの文化やマナーを守り、お客さまを尊重して情報発信および交流をいたします。
  3. お客さまにとって少しでも有益な情報および体験を提供できるよう、お客さまの声に耳を傾け、適切な情報と表現で発信いたします。
  4. ソーシャルメディアを利用する全ての人の価値観、個性を尊重し、人種、思想、信条等の差別や、それらを助長させるような情報、他人を侮辱するような発信はいたしません。
  5. デマや事実と異なる情報、またはそれらの行為を煽る情報は発信いたしません。
  6. 誤った情報の発信、誤解を与える表現を行った場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
  7. 企業活動を通じて取得した第三者の機密情報および個人情報の漏洩を発生させません。
  8. 第三者の知的財産権やプライバシー権等の権利を尊重し、名誉を毀損しないよう配慮いたします。

SNS利用規約

本規約は、株式会社ツムラ(以下「当社」という)が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス若しくはソーシャル・ネットワーキング・サイト(以下「SNS」という)を利用する際の規則を定めるものです。当社SNSをご利用いただいた時点で、ご利用された全ての皆さま(以下「利用者」という)が本規約にご同意いただいたものとみなします。

1.運営

公式アカウントにいただきましたコメントに対しては、原則として返答いたしかねますので、予めご了承ください。製品に関するご質問等、当社からの返答が必要な場合は、当社お客様相談窓口まで直接お問い合わせください(https://www.tsumura.co.jp/qa/)。

2.禁止行為

利用者は、その利用に際し、以下の行為(そのおそれのある行為を含みます)を行わないものとします。違反した場合には、事前に告知することなく、当社の判断で投稿を削除することや、利用者に対してその利用を制限することができ、利用者はこれに異議を唱えないものとします。

  1. 医薬品、医療機器等の品質、有効性および安全性の確保等に関する法律を含む全ての法令に抵触、違反する行為
  2. 虚偽の内容や誤解を与える可能性のあるもの
  3. 当社や他の利用者、その他の第三者の権利・利益を侵害する行為
  4. 当社や他の利用者、その他の第三者を誹謗中傷し、侮辱し、名誉、信用、プライバシー等を棄損し(当社、他の利用者その他の第三者のメールアドレス、電話番号、住所等の個人の特定につながる情報を開示する行為を含む)、または業務を妨害する行為
  5. 公職選挙法に違反する行為
  6. 宗教団体その他の団体・組織への勧誘、またはそれに類する行為
  7. 出資、寄付、資金提供または物品若しくはサービスの購入等を勧誘する行為
  8. 当社が不適切と判断する他のウェブサイトを紹介し若しくはその閲覧を勧誘する行為または本サービスをファイルのダウンロードとして利用する行為
  9. 当社SNSを通じて得た情報を営利目的に流用する行為
  10. 当社SNSを利用して当社や他の利用者、その他の第三者に対し、コンピューターのソフト・ハードの正常な機能を阻害するウィルス等の有害なプログラムまたはファイル等を発信する行為
  11. その他当社SNSの利用規約、公序良俗、法令若しくは刑罰法規に違反し、またはその他当社が不適切と判断する行為

3.責任および権利について

  1. 利用者が本規約に違反し、または当社SNS利用に関連して当社や他の利用者、その他の第三者に有形無形の損害を与えた場合、当該利用者はこれを自己の責任と負担において賠償し、その他の解決をはかり、当社に一切の負担を負わせまたは迷惑をかけないものとします。
  2. 当社は、当社SNSを通じて利用者により提供される情報について、その内容を保証または認可したものではありません。従って、その内容を信用したことにより利用者に損害等が生じた場合にも当社は一切責任を負いません。
  3. 当社は、当社SNS上で医療関係者が行うべきアドバイスやサービスは一切提供いたしません。また、当社SNS上で投稿される情報は、医療関係者によるアドバイスの代わりになるものではありません。
  4. 利用者が当社SNSを通じて掲載した情報についての著作権(著作権法27条および28条に規定する権利を含む)は全て当社に帰属し、利用者はこれについての著作者人格権を行使しないものとします。当該権利の帰属および放棄について利用者には対価を請求する権利はありません。
  5. 当社は、事前の予告なく当社SNSの運用を中断、停止、終了する場合があります。また、当社は、当社SNSの内容の変更、追加または運用の中断、終了によって生じたいかなる損害についても一切責任を負いません。

4.当社による基本情報へのアクセスについて

利用者による当社SNSへのフォロワー登録をもって、利用者が公開している情報への当社によるアクセスを許諾したものとみなします。

5.個人情報の取り扱いについて

利用者から個人情報を取得する場合には、当社の個人情報保護方針および個人情報の取扱いに基づいて、適切に管理いたします。(https://www.tsumura.co.jp/personal-information/

6.その他

  1. 当社SNSからの情報発信のすべてが、必ずしも当社の公式発表や見解を表すものではありません。あらかじめご了承ください。公式な発表または見解につきましては、当社企業サイトおよびプレスリリースなどで情報発信しております。(https://www.tsumura.co.jp/
  2. 当社は利用者の同意を得ることなく本規約の内容を変更することができます。この場合、変更後の本規約は当社がウェブサイトへの掲載その他の方法により公表した時点で当然に効力が生じ、以降当社SNSの利用者は変更後の本規約の適用を受けるものとします。
  3. 当社SNSの利用および本規約に伴う紛争については、東京地方裁判所が第一審の専属管轄権を有するものとします。