お客さまの声をかたちに

お客さま相談窓口では、患者さまに医薬品を適正にお使いいただくことを推しすすめる一方、安全・安心にお使いいただくために、お客さまの声に耳をかたむけ、包装等の改良に結び付けております。

お客さま相談窓口にお寄せいただいたご意見やご提案より、改善につながった例をご紹介します。

医療用漢方製剤のデザイン変更

お客さまの声

右手が不自由の為、分包を口でくわえて破っています。両側に切り口を付けてください。

開封する際、分包の切口がわからず困ってしまいます。

6番台と7番台の色が似ているため、間違いやすいと思います。

医療用医薬品の取り違え防止を図るとともに、わかりやすい表示、服用しやすい形態を実現するため、
ユニバーサルデザイン※ の考え方を取り入れました。(2015年4月)

※写真は100ツムラ大建中湯エキス顆粒(医療用)

※ユニバーサルデザイン(Universal Design、UD)
「すべての人に分かりやすいデザイン」を意味し、文化・言語・国籍・年齢・性別・能力の違いなどにかかわらず、できるだけ多くの人が利用可能であるように、施設・製品・情報を設計・デザインすること

一般用葛根湯内服液のパッケージ変更

お客さまの声

開け口がわかりにくいので、もう少しわかりやすくしてください。

開封済みかどうかがわかりにくいのですが、なんとかなりませんか?

パッケージ開封口の形状を変更し、より開けやすく、開封済みの確認ができるように改良しました。
(2015年8月)

一般用葛根湯内服液の使用期限表記の変更

お客さまの声

使用期限の文字が薄くて見づらいので、もう少し見やすくしてください。

パッケージに記載している使用期限をより見やすいように改良しました。(2015年8月)