株式会社ツムラ(本社:東京、社長:風間八左衛門)では、パッケージを一新しリニューアル新発売をした「クールバスクリン」のCMを制作しました。CMキャラクターには吉田恵さんを起用しています。ただいま全国でオン・エア中です。
企画趣旨
新米主婦に扮する吉田恵さんの日常の中の「疲れ」を描き、夏の疲れにはクールバスクリンのクール浴 が効果的であるということを表現しています。
*クール浴とは... 肌をさっぱりさせながら、身体をあたためて、疲れを和らげる入浴方法です。 おすすめなのが、クールバスクリンを入れたぬるめのお湯で、長めに入浴すること。汗もかきにくく、疲れを和らげ、湯上りが爽快です。
C M 概 要
● タイトル
自転車篇 30秒/15秒
● ストーリー
自転車篇 30秒
両手いっぱいに買い物袋をさげて自転車で帰ろうとする吉田恵さん。ハンドルにぶら下げた買い物袋がふとした拍子に隣の自転車にあたってしまい、吉田さんの右側にとめてあった自転車がドミノ倒しのように次々と倒れていく。ハッと振り向くと反対側にとめてあった自転車まで同じように倒れている。そしてついに自分の自転車以外、一台残らず倒してしまった吉田さん。吉田さんの疲れた表情の画面に『疲れたら、クール浴』のタイトルとサウンドロゴが流れる。
画面は入浴シーンにかわり、ロック調の音楽をバックに気持ちよさそうにクール浴を楽しむ吉田さん。横向きの入浴シーンがイメージ図にかわり、クール浴で疲れがすっきりしていく様子がイラストで表現される。
各アイテムの溶解色をバックに商品が並び「新・クールバスクリン」のタイトルが出る。
ワオ!と元気に両手と片足を上げる吉田さんの入浴シーンに「シャワーではとれない疲れがあります。」のタイトルが入り、最後にCIカットが流れる。
● 制作ウラ話
撮影は4月上旬に都内のスーパーの店頭で行いましたが、当日は4月にもかかわらず非常に寒く、さらに雨模様という最悪のコンディションの中で行われました。スタッフはカイロを貼りつけ、雨ガッパを着込み、寒さに耐えていましたが、一番大変だったのは吉田さんでした。設定が夏のシーンのため、着込むわけにもいかず、半そで一枚で撮影に臨む姿は痛々しいくらいでした。また、自転車が倒れるシーンでは50台の自転車を用意し、ドミノ倒しの要領で行ったのですが、なかなか一気に倒すことができず、車間や前輪の向きを何回も調整し直しました。苦労の甲斐あってきれいに倒れたときには思わず拍手喝采でした。
● 提供番組
「世界ゴリッパですね!!」
(毎週土曜日 19:00~19:54 フジテレビ系列)
「めざましテレビ」
(月曜日~金曜日 5:25~8:00 フジテレビ系列)
「FNNスーパーニュース」
(月曜日~金曜日 17:00~19:00 フジテレビ系列)
「ディズニータイム」
(毎週木曜日 7:30~8:00 テレビ東京系列)
● スタッフ
代 理 店 | 電通 |
---|---|
制作会社 | ハット |
クリエイティブ・ディレクター | 藤田 貴久 |
企 画 | 満吉 昌弥 |
プロデュース | 船山 允 |
鈴木 利弘 | |
演 出 | 小田上 洋光 |
コ ピ ー | 満吉 昌弥 |
撮 影 | 江上 弘 |
照 明 | 野口 昌巳 |
美 術 | 島崎 淳 |
スタイリスト | 上野 珠 |
ヘアメイク | 土橋 大輔 |
タレント | 吉田 恵 |
音 楽 | 松谷 泰治 |
作 曲 | 祐天寺 宏美 |