ISO26000 対照表

ISO26000「社会的責任に関する手引き」の7つの中核主題に沿い、Webサイトの掲載内容を整理しています。

ISO26000対照表

中核主題 課題 Webサイト掲載箇所
組織統治
  • 組織統治
トップメッセージ 経営理念・企業使命・ビジョン コーポレートガバナンス CSR基本方針/サステナビリティビジョン/マテリアリティ(重要課題) リスクマネジメント(統合報告書2020 P65)
人権
  • デューディリジェンス
  • 人権に関する危機的状況
  • 加担の回避
  • 差別および社会的弱者
  • 市民的および政治的権利
  • 経済的、社会的および文化的権利
  • 労働における基本的原則および権利
CSR基本方針/サステナビリティビジョン/マテリアリティ(重要課題) ツムラ行動憲章 ダイバーシティの推進(統合報告書2020 P52)
労働慣行
  • 雇用および雇用関係
  • 労働条件および社会的保護
  • 社会対話
  • 労働における安全衛生
  • 職場における人材育成および訓練
ツムラ健康宣言 健康管理 人財育成ポリシー(統合報告書2020 P51) ダイバーシティの推進(統合報告書2020 P52)
環境
  • 汚染の予防
  • 持続可能な資源の使用
  • 気候変動緩和および気候変動への適応
  • 環境保護、生物多様性および自然生息地の回復
CSR基本方針/サステナビリティビジョン/マテリアリティ(重要課題) 環境基本理念・方針 環境(中期環境目標/環境への取り組み/地域とのコミュニケーション) 環境マネジメント 気候変動への取り組み 地球温暖化対策
公正な事業慣行
  • 汚職防止
  • 責任ある政治的関与
  • 公正な競争
  • バリューチェーンにおける社会的責任の推進
  • 財産権の尊重
透明性指針 コンプライアンス(統合報告書2020 P65) リスクマネジメント(統合報告書2020 P65)
消費者課題
  • 公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報および公正な契約慣行
  • 消費者の安全衛生の保護
  • 持続可能な消費
  • 消費者に対するサービス、支援、ならびに苦情および紛争の解決
  • 消費者データ保護およびプライバシー
  • 必要不可欠なサービスへのアクセス
  • 教育および意識向上
クオリティーカルチャーと経営理念(統合報告書2020 P49) グループサプライチェーン 有効性・品質・安全性の担保 販売・啓発・普及(統合報告書2020 P43)) 品質保証(統合報告書2020 P49) 品質方針 情報収集・提供活動
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
  • コミュニティへの参画
  • 教育および文化
  • 雇用創出および技能開発
  • 技術の開発および技術へのアクセス
  • 富および所得の創出
  • 健康
  • 社会的投資
ステークホルダーエンゲージメント